沖島
昔から変わらぬゆったりとした時が流れる、琵琶湖に浮かぶ“神の島”
琵琶湖の沖合約1.5kmに浮かぶ沖島は、周囲約6.8kmで琵琶湖最大の島です。湖沼の島に人が住み生活を営んでいる例は少なく世界的にも珍しいといわれています。湖越しに長命寺山や鈴鹿山系を望め、西方には比良山系の美しい眺望も誇ります。
まるでタイムスリップしたかのようなどこか懐かしい雰囲気に包まれ、ゆったりとした時が流れています。
沖島漁港にある沖島漁業協同組合では、婦人部が湖島婦貴(ことぶき)の会を運営し、沖島ならではの料理や物産品を販売しています。
春になると防波堤沿いの湖岸の桜並木が島を美しく彩ります。島の西側には遊歩道が整備されているので、満開の桜並木の下を散策するのもおすすめ。車は走っていないので、安心してゆったりとした気分で散策できます。
堀切港と沖島漁港を往復する定期便が1日10~12便出ています(所要時間は片道約10~15分)。
近江八幡観光ボランティアガイド協会では、沖島の観光ガイド(有料)も行っているので、利用してみてはいかがでしょうか。
関連する特集
- 琵琶湖に浮かぶ離島 沖島でのんびり島時間
- https://www.omi8.com/stories/detail_126.html
関連するモデルコース
- 水郷と島のリトリート
- https://www.omi8.com/course/detail_21.html
基本情報
- 住所
- 〒523-0801 滋賀県近江八幡市沖島町
- アクセス
- (1)電車・バス
JR近江八幡駅から近江鉄道バス(休暇村近江八幡行)で約30分、堀切港バス停下車、堀切港からおきしま通船で約10~15分
※土日・祝日はバスは運休。乗り継ぎが不便ですので、時間は予め近江鉄道バス(077-589-2000)にご確認ください。
(2)車
堀切港まで名神高速道路 竜王インターより約40分。
堀切港近くの来島者専用駐車場から堀切港まで徒歩7分、堀切港からおきしま通船で約10~15分 - ウェブサイト