近江牛がお得に買える!工場直売「びわこフード」の朝市に行ってみた
「武佐(むさ)」 そこは、知る人ぞ知る、近江牛のお店が多い地域だったりします。
そんな中、お肉屋さんに卸している工場の「びわこフード」の朝市に行ってきました!
いざ出陣!近江八幡・武佐にある「びわこフード」へ
さぁ、保冷バックと保冷剤の準備はいいですか?
8号線から『友定交差点』を、駅とは反対側に曲がり、長光寺町の交差点を左に曲がって、500mほど行くと、、、
旗が見えてきました!
ひときわ大きな建物、こちらが「びわこフード」です!
いざ、出陣!!
朝市は、工場のここー!!
工場直売!ということで、工場のここー!!
穴場感半端ないです。
ショーケースや、人件費などを省いて、なるべく安く提供したいということで、このスタイルだそうです。
工場からしか出ない、例えばふるさと納税のステーキのまわりの切れ端や、形が不揃いな「訳アリ品」が、安く出ていたりと、お値打ちです!
ネット販売もありますが、ここで買う方が安いです。
あまり出回らない「せせり」などがあったり、その時だけのお楽しみがあるのも嬉しい!
私が行ったときには、既に売り切れの商品もあったので、早めに行くのがおすすめです。
こちらの方は「お肉博士」さんです!
「お肉検定」に合格した人が与えられる称号なのだそうです。
肉に「お」がついているところに、愛を感じます♡
お肉に自信があるのが、話していてもわかります。
注文すると、横のトラックからお肉を出してくれます。
レシピが置いてあるのも嬉しいですね。
このレシピ、フランスやイタリアの留学やホテル経験を経て、NHKの料理コーナーも担当されていた方のレシピだとか。
これはもう作るしかありませんね。
朝市はいつやってるの?開催日とスケジュール
朝市は、月に3回ほど開催されています。
2026年の開催日は、下のリンクをクリックしてもらうと、見ることができます。
今週のお肉のラインナップは、「びわこフード」のホームページ→赤く囲まれたINFORMATIONの「朝市」の所をクリック!
すると、その日のラインナップを見ることができます。
私はLINEも登録しているので、近づいてくると、お知らせが来て便利です。
買っちゃった買っちゃった!
買ってきたら~
買ってきたら~
すぐ食べないお肉は、小分けにして冷凍しちゃいます。
うひょー!見てみて!ロースの塊!
食べるのが楽しみすぎる!!
切り落としは、毎回買う、私の定番です。
ここのミンチで合いびきハンバーグを作ったら、肉汁やばいのができます!
もう外に食べに行かなくても、大丈夫です!!
おうちのが、一番おいしいです!
すじは人気で、よく売り切れています。
実食!
切り落とし肉は、私は毎回買うのですが、焼いている時の香りから、もうおいしいです。
これでご飯いけそうです。
初めて食べた時の、1口ったら!!
旦那の口にも放り込むと「うわ!おいし!もう塩だけで食べたい」
と、切り落とし肉と思えないクオリティです。
すごく柔らかいです。
焼いてから、おろしポン酢に大葉をかけて食べました。
おいしすぎて止まらず、おろしポン酢と一緒の写真はありません(笑)
ロース肉の塊は、焼き肉にしました。
自分で切ったので形はいびつですが
はぁ~ウマ!!
両親と食べたのですが、両親も、すごく喜んでくれて、ご機嫌で、なんだかいつもよりお喋りでした。
近江牛のホルモンも買いました。
私はホルモンは苦手なので、普段たべないのですが、少しだけ切って食べたら
むむ!!・・・ウマ!!
もう少し、もう少し、と、なんだかんだ食べてるやん。
うま味がすごいです。
そして、近江牛って、脂がしつこくなくて、脂っぽいのかな?と思っても、思ったよりあっさり食べられるから不思議です。
すじ肉は人気で売り切れ必至です。
買えたらラッキー
すじ肉の下処理は面倒かな?と思っていましたが、やってみると大したことなかったです。
家族がこんなにおいしく食べてくれるなら、やりましょうかね、私ってばやさしい!と思えば、できました。
お店の場所
保冷剤、保冷バッグ持参で行くべし!
びわこフード
〒523-0012 滋賀県近江八幡市武佐町27-1
- BIWAKO FOOD
Google Mapの読み込みが1日の上限を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
- さすらいのヨシ笛吹き
- 正直、ほぼ毎回行ってます。
是非行ってほしい!
いや、本当は誰にも言いたくない(笑)
ここだけの話でお願いします! 





















お肉は食べると、笑顔になっちゃいますね!
近くて嬉しいです♪
毎回来てる(笑)